JAバンク食農教育応援事業
教員・児童の皆様からの声
アンケートの一部をご紹介しますので、補助教材導入の参考としてご覧ください。
教員の皆様からの声
農業とわたしたちのくらし
農業とわたしたちのくらし[特別支援教育版]
児童が楽しんで学習できました。
わかりやすい冊子の作成・配布に感謝しています。
食について考える機会になりました。
社会科、家庭科、総合など様々な教材で活用できる内容であると感じました。
ものづくり、環境問題、食育は、これからの子どもたちにしっかりと学んでもらいたい分野です。これからもJAバンクさんの取組を楽しみにしております。
児童の皆様からの声
農業とわたしたちのくらし
ぼくは、農業についてあまりくわしくなかったけど、この本を読んで農業と地形のかかわりなどをはじめて知りました。他にも、農産物のことなど初めて知ったことが多いので、これからも家で調べたり勉強に活ようしていきたいです。そして、今は給食係なので、この本の中で使われている情報を新聞やポスターにのせ、みんなに農業について分かってもらい、農業のすごさを知ってもらえたらいいなとぼくは思います。
牛を育てるDVDが分かりやすかったです。朝・昼・夜の仕事に分かれていたので1日の様子がよく分かりました。この中にもしも輸入がなくなるとどうなるのかと書いてあったけれど、本当になくなったら日本はどうなるのかなと不安でした。これからの農業は跡継ぎ不足でどうなるかわからないけど、今自分たちがご飯を食べられるありがたさを習い、そのことを生かすことができたらいいなあと思いました。
いただきますは食事のときのあいさつの言葉です。いただきますは、ありがとうと同じです。パパさん、朝ごはんを作ってくれてありがとう。ママさん、晩ごはんを作ってくれてありがとう。おみせの人、野菜を育ててくれてありがとう。おばあさん、果物を育ててくれてありがとう。おじいさん、肉を育ててくれてありがとう。おねえさん、魚を育ててくれてありがとう。くだものの命をわたしにくれてありがとう。
農業とわたしたちのくらし[特別支援教育版]
ぼくは、この本を読んでなるほどなと思うことがたくさんありました。中でもお米のことについてよく分かりました。学校でバケツ稲をやっているのでお米のことについて比べながら見ていると同じことやちがうことがよく分かりました。5年生の総合的な学習の時間に勉強した「郷土料理」の内容や家庭科の内容など勉強になるものがたくさん紹介されていました。
わたしは、農業を勉強していろいろ知りました。ふしぎなことも知りました。これからもいろいろ知りたいです。
図表、グラフ、写真等がたくさん入っていることもあり、農業に関心をもたせることができました。
DVDはとてもわかりやすく、教科書だけでは説明できないところを補うことができてとてもよかったです。
「JA」という名前は子どもたちもよく見たり耳にしたりしているようですが、「どのようなことをしているのか」という部分まで知らない子がたくさんいます。ふだんおいしくいただいている食料の大部分にかかわっているJAさんのことを知り、食の安全について考える良い機会になりました。
子どもたちを取り巻く環境が変化している中、農や食に関係する団体がこのような取組をして下さるのはありがたいです。